mi2yay blog

NiCOLA inc CEOのブログです。

F8 #day2 OculusとHololensとFOVEと。

昨日に続き、F8 #day2 みましたが、僕がまとめたF8 #day1 よりも、先輩が書いて100

倍わかりやすいまとめを書いていて、

同じ時間起きていたのにこのアウトプットの差はなんだとおちこんでました。

 

それはさて置き、昨日F8 #day2の全体のまとめは上記の先輩がやってくれるはずなので 、あとからそれを付け加えるとして、

このエントリーではVRについてちょっと掘り下げたいなと思っております。

 

KeynoteでのDemoでは、Oculus上の仮想空間の中で、様々な世界観に飛び込むことができるというのが、VRでは当たり前のようで、動画としてみるとすごく新鮮でした。

Keynote D2 - Videos - 開発者向けFacebook

こちらのリンクの20:10~あたりですね。

やっぱりすごいなと思うのは、電源コードがないことですね。

以前のOculusはこんな感じでコードがめちゃめちゃたくさんあって大変だったわけです。

f:id:mitsuya5927:20160414102515j:plain

ただやっぱりHololensでも同じ問題が起きていましたが、きっと熱くなるんでしょうね。

熱くなっても電源がないのはやっぱりすごいことだとは思いますが。

 

一方でライバルとも言われているHololensでは、

AR(Augmented Reality)だったりMR(Mixed Reslity)に着目しているイメージが強いです。

先日公開されたHololensのHoloportationのデモ動画はかなーり、未来を感じさせるものでした。

こちらは現実の世界に、まったく別の場所の人をHololensを使って映し出し、会話できると。これはかなり夢があって、将来的にはSkypeとか、無くなるんじゃないかとも思うわけです。

 

とはいえ、僕FOVEも好きなんですけどね。
Eye play the pianoとかHUG projectとか涙でてくるわけですよ。

感動の嵐。

ゲームでも使えるし、それをこういった形で応用すると人間の未来は明るいなとも思います。
FOVELOVEです。

 

現状はVRのkitはそれぞれちがう住み分けなのですが、

技術が進化するにつれて、
一強が生まれて、それが他分野に進出していきそうな気がしています。

これから楽しみに分野ですね。

 

P.S.

#day2まとめ一足先に公開されてました。今回もすごくわかりやすいです。悔しいですが、ありがたいです。