mi2yay blog

NiCOLA inc CEOのブログです。

【VRビジネス】Ycom S16 Skylights考察

すごく長い期間をあけてしまいましたが、また意識てきにブログを書いていこうとおもっています。 今回のテーマはVRビジネスの仮説です。 まだ市場が立ち上がっておらず、フロンティナなドメインであるVRについて ぼくならこんなビジネスをするというのを考え…

【事業アイデアvol.1】知育玩具のシェアリングエコノミー事業

西新宿のミツバチこと、CAVの吉村光八です。 事業案考えましたvol1.です。 僕自身CAVで働きながらも起業家になりたいと常々思っていまして、 いろいろと事業を考えている毎日です。 それらの事業の中で個人的に「これはイケそう!!!!」と思いつつも、 自…

【レポート】WWDC16 キーノート まとめ

今回のブログでは、WWDC16のまとめについて書いていこうと思います。 ▼Siriの最新機能 ▼Homekitについて ▼メッセンジャーの最新機能 《読了時間:3分》 ▼Siriについて 今回の発表ではSiriがこの秋からのmacOS Sierraに搭載されることになりました。 これによ…

Origami Pay使ってみたよ。

どうも、こんにちは。今回はOrigami Payについて書いていこうと思っております。 (前回のブログの浅さに反省しつつ、現在内容を深めるべくリサーチを進めておりますので続編をお楽しみに) 最近ショッビングアプリのOrigamiがOrigami Payという決済機能を追…

ヘルスケアとセキュリティーの進化への仮説(前編)

どうも。こんばんは。西新宿のミーアキャットこと、みつやです。 この度ふと思ったことがあったので、気づきの忘備録も兼ねて一ヶ月ぶりにブログを書くことにしました。 最近意識的に、物事の構造を抜き取るという思考の作業を意識的にしているのですが、 ど…

Facebookメッセンジャーのスパムの大流行について思うこと。

昨日からFaceBookのメッセンジャー、タイムライン上でのスパムの大流行について思ったことを書いていきます。 昨日のスパムで大量の人が感染してしまい、 大変だったとは思うのですが、 僕は以下二つのことを思いました。 ①コミュニケーションの級数的加速 ②…

F8 #day2 OculusとHololensとFOVEと。

昨日に続き、F8 #day2 みましたが、僕がまとめたF8 #day1 よりも、先輩が書いて100 倍わかりやすいまとめを書いていて、 同じ時間起きていたのにこのアウトプットの差はなんだとおちこんでました。 それはさて置き、昨日F8 #day2の全体のまとめは上記の先輩…

F8 まとめ。

日本時間で本日4/13 2:00am~ F8, Facebook Developer Conference、 修学旅行のような気分でウキウキ。 ================================================================= 今回のF8での個人的注目トピックは以下になります。 ◯Facebook messeger アプリの…

元エンジニアVCのよしむらみつや、この度ブログはじめました。

3月からサイバーエージェント・ベンチャーズにジョインしました。 最近までグルメQ&Aアプリのペコッターというスタートアップにて、エンジニアをしていました。 このブログでは技術的側面からスタートアップについて考察し、アウトプットしていきたいと思い…