【VRビジネス】Ycom S16 Skylights考察
すごく長い期間をあけてしまいましたが、また意識てきにブログを書いていこうとおもっています。
今回のテーマはVRビジネスの仮説です。
まだ市場が立ち上がっておらず、フロンティナなドメインであるVRについて
ぼくならこんなビジネスをするというのを考えてみました。
先日、Ycombinator のSummer 2016のバッチがあり、そこで
Skylightsというサービスをみて、このサービスはうまくいきそうだな、おもしろいなと思ったので
具体的に絞って考察します。
▼Skylightについて
▼サービス概要
▼「私やるなら」のサービスチューニング
▼市場規模
▼この事業のボトルネック
《読了時間:4分》
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▼Skylightsについて
サービス概要:
自社開発のVRヘッドセットを用いて、
航空機搭乗中に、2D,3D動画を巨大なスクリーンでみることができるようになるサービス
・ユーザーのメリット
∟巨大スクリーンで臨場感のある動画(映画など)をみることができる
・航空会社側のメリット
∟各席に設置されているスクリーンに対する設備投資費を下げることができる
∟スクリーン→VRヘッドセットへのリプレイスにより、航空機の重量を軽減することができる。
このSkylightsの例から抽出したVRビジネスに必要だと思うのは個人的に思っているのは、
①視覚的広さがエンドユーザーにとって価値になる領域。
→例:航空機では、広いスペース(ビジネスクラスやファーストクラス)にするために多額のお金を払う。
②VRの導入側(toC,toB関わらず)が、既存のサービスをVR技術を用いることでコストを削減できること。
→例:航空機の各席のディスプレイへの設備投資費を圧縮できる。
▼「私やるなら」のサービスチューニング
私がこのサービスをやるのであれば、次の2点を加えます。
1.GearVRのヘッドセットを用いること
私の考えとして、
現状、個々人がディスプレイ(携帯など)を所持しており
VRヘッドセットのような新たなディスプレイ、
まして設置型ディスプレイは、こと航空機の機内においては必要ないと考える
2.航空会社に対して月額のサブスクリプションモデルにすること
・導入企業側のメリット
一括購入(分割購入にしても利子がかかる)は負担がかかるため、
月額で安価に導入でき
・提供側のメリット
顧客導入のハードルを下げることと、一つのクラウドから同一のサービスをていきょうするため開発コストが下がる
(各企業ごとのチューニングのための開発コストがなくなる)
▼推定市場規模
推定2414億円
全世界の航空機の機数:33669台
International Business Aviation Counsil, p5 Business Aviation Safety Brief
http://www.ibac.org/wp-content/uploads/2010/07/IBAC-Safety-Brief-13.pdf
一機あたりの席数を120と仮定
本サービス価格
月額5000円/席
従って年間のTAM(Total Addressive Market)は以下になる
33669*120*5000*12 =242416800000
約2424億円となる。
▼この事業のボトルネック
この事業のボトルネックにおいては
①ユーザーにニーズが本当にあるのか
航空機を使うユーザーとしては主に
・観光客
・ビジネス客
の二つに分けられ、
観光客においては、エンタメニーズはあるが
一方のビジネス客においては、機内での行動として
資料をつくったり、睡眠時間を確保することが主になると考えられる。
リテンションが高いのはビジネス客と考えた場合、航空会社としてはこちらのビジネス客ユーザーに焦点を当てるのは自明である。
ただし、現在すでに導入されているディスプレイのリプレイスサービスであるので、
このビジネスの有用性はあると私は考えている。
②営業のハードルの高さ
全世界の航空者数は1353社*(2015年時点)
営業先が限りなく少ないため、
営業がとれないこと=事業撤退に直結しやすくなるため、
Salesの数は必要ではないが、TopSalesの人材を獲得する必要がある。
http://www.jadc.jp/files/topics/41_ext_01_0.pdf
久しぶりにブログを書きましたが、抜け落ちている視点が多々あると思うので、
見つけたらぜひコメント等いただけるとありがたいです。